積みゲー消化計画(仮)

積みゲーを消化したい(願望)

番外編・雀獣学園2をプレイしました

今月ちょっと複数ソシャゲに出張していたため積みゲー消化が滞っていまして、そろそろ再開しようと思ったんですがあんまり時間なかったのでちょっと番外編。

最近スピードサ終とバグ満載の内容で各方面で某麻雀ゲームが話題になっていたので、なんかつられて麻雀やりたくなって自室のゴミ山から発掘してきましたSFCの美少女麻雀ゲームです。

f:id:ham140:20210924190256j:plain

タイトル画面

f:id:ham140:20210924190709j:plain

あれ? 超兄貴!??

多分麻雀好きだった父が買ったソフト。当の父本人は別の麻雀ゲームばっかりやっててこのゲームはほとんどやってるところを見なかったので、その昔興味本位でやってみたことがあるんですが、まぁ父が打ってるのを横でぼんやり見てただけのキッズには麻雀のルールなんてわからんしどうすることもできなかったよね。

とはいえ今現在も特に麻雀が得意というわけでは全然なく、数年前にインターネッツのフレンズに誘われて三麻とかをちょっとだけやってた経験がありますが、それも長続きしなかったしそれ以降何年も触ってないので、本当に初心者を名乗ってなんら問題ないレベルです。役とか全く覚えてないし鳴いて勝つ方法がわからないので鳴けないし。数年前やった時に一度だけ四暗刻を出したのが私の全盛期です。

f:id:ham140:20210924190800p:plain

過去の栄光

 

それはともかく本作ストーリーモードの内容ですが、主人公れいこの友人がある日突然雀獣(ジャンジュウ)という魔物(?)に変化してしまい、どうやら他にも女性たちが同じように雀獣に変わってしまう事件が多発している模様。女性たちを元に戻すには主人公くらいの年頃の清らかな心と体を持つ女の子が麻雀で雀獣に勝つしかないらしい…という導入で麻雀修行から始まる。

f:id:ham140:20210924190850j:plain

主人公れいこ

3か所にある雀荘にいる3人の女性たち(前作の事は知らないんだけど前作に登場したキャラなのかな?)と麻雀をして勝ったり、ミニゲームをクリアしたりすると主人公のステータスが上がったり技を覚えたりできて、雀獣との戦いを有利に進める事ができるらしい。基本相手CPUとの2人麻雀です。

f:id:ham140:20210924191119j:plain

下の叫び声みたいなのはパスワードですね

雀獣はマップ(スクショ忘れた)のいろんな建物内にいて、建物に入るとちょっとした会話の後にいきなり対戦が始まってしまう。最初はどれが雀荘か他の建物かよくわからないので初っ端雀獣に突っ込んだりしてつらい。

f:id:ham140:20210924191156j:plain

ちなみに負けるとこうなる

 

なんかこうパッと見エロゲかな? と思うかも知れないんですが天下のSFCなのでそんなことはなく、女の子の絵はみんなかわいいですが別にエロいシーンはなかったと思います。確か雀獣から元に戻る時に女の子の全身のカットが入ってそれがサービスシーンみたいな感じだったような記憶が。

f:id:ham140:20210924190930j:plain

昔このまどかちゃんが一番好きだった気がする

とりあえず導入にも登場するしおり先輩と打ってみたらなんかよくわからんけど勝てた。まぁ私の腕はこんなレベルです。

f:id:ham140:20210924191048j:plain

なんかツモった

 

…とまぁ、本当に最初の最初くらいまでしかできなかったんですが、何故かというとスクショ撮るためにキャプボ繋いでやってたんだけどキャプボ自体が古いせいか画面のちらつきがひどい&音が一切出ないという状態でして、やりづらい上にちらつきのせいでちょっと酔ったっていう…。思い付きで番外編とか始めた結果がこれだよ。今後もSFC積みゲー消化も予定してるのでSFC用にキャプボ買い直そうかな…。

f:id:ham140:20210924191334j:plain

我が家の実機は現役です

f:id:ham140:20210924191359j:plain

年季の入ったACアダプタ(断線修繕済)

 

このゲームは個人的に気が向いたらまたやってみるとして、まだ謎のSFCソフトが複数家にあるのでその辺も番外編とかで出していけたらいいなーと思います。次こそはアンテの続きやります。