積みゲー消化計画(仮)

積みゲーを消化したい(願望)

目的と意義と方針について

(※積みゲー…買ったままの状態で放置されており一切手を付けていないゲーム、または以前プレイしたけど進行途中で放置されておりクリアまで辿り着いていないゲーム)

 

まず、ブログタイトルにある通りこちらは『積みゲーとなっているゲームたちを消化し、その概要・プレイ内容を記録する』ことを目的として記すものであります。

これには、「日記をつけなきゃ」という義務感を生じさせることによって積みゲーの消化を促す効果と、プレイしたゲームのストーリーなどを忘れがちなのでこの記録が備忘録としての働きをする事、を主に期待しています。あとは単純に自分がこういうの書くの好きなんだよね。なにかを始めるというのは(続くかどうかは別として)ワクワクするものだからね。

一応概ねは個人的な備忘録なのであんまり他人が読む向けには書かないと思います。箇条書きくらいの感じで時間かけずに書ける形式でやる予定だけど予定は未定です。無駄話が多くなりそうな予感はしています。

1記事に1枚スクショつけるくらいはしたいかなーと思ってるけど、こういうのにスクショつけるのって著作権的にはどうなんだろうな? 普段Twitterでは気軽にゲームのスクショ上げてるけどあんまり気にしたことはなかったですね。この機にちょっとその辺調べてみます。Switchなんかは普通にTwitterに投稿する機能ついてるしSNSに上げる分には問題なさそうな気もしますが。

あと、あんまりネタバレには配慮しないと思います。基本積んでるゲームなので、発売から時間経ってる場合が多いからね。さすがにストーリー事細かに解説したりとかはしませんが。内容としては感想メインになる予定。

それから積んでないゲーム(買ってからすぐ手を付けてて一度クリアしていたり2周目やったりする場合)のプレイ日記も書きたいです。

 

まぁそんな感じです。とりあえず最初のゲーム何にしようか悩んでます。