積みゲー消化計画(仮)

積みゲーを消化したい(願望)

UNDERTALEをプレイしました・その1

なんとか8月中に始動できた…。

 

『UNDERTALE』

プラットフォーム:PC(Steam)

積み歴:何年か前セールの時に買って一切手を付けてなかった

 今回のプレイ時間:104分

進行状況:OP~パピルス戦突破まで

 

とりあえず最初のゲームは説明不要の有名なやつにしよう、ということで決めました(まぁ積んでるのほぼほぼ有名なやつだけど)。

まずキーボード操作が不安だったのでコントローラー使えるかな? と思いなんか昔買ったボタンの多い古いコントローラー繋いでみたんだけど十字キーが左右しか反応せず、こりゃダメだということで試しにPS4コントローラーも繋いでみたけど対応してないよ的なアナウンスが出るし、決定×キャンセル〇っていう海外仕様の慣れないボタン操作だし、なんかキー設定もイマイチ上手くいかないし、何故かコントローラー繋いでる間だけ音が出なくなるしで諦めてキーボード操作にすることに。しかし不安が的中し、1時間もしないうちに上下左右キーを押す右手の指がつりそうになる始末。これは長時間やったら右手が死ぬな…。

ちなみにこのゲームについては無駄に以前GルートのRTA動画だけ見たことがあり、Gルートの流れは分かるけど普通の進め方を知らないという偏った知識を持っておりました。

とりあえず『戦闘で戦わなくていい』というイメージだけがあり、戦わなくていいなら気が楽だなーと思っていたんですが残念ながら(?)敵の攻撃を避けるフェーズは存在するわけで、やってみて初めて自分の攻撃避けの下手クソさに絶望することに…。トリエルの家に行くまでの間に2回くらい死んだよ。植わってる野菜のやつ強すぎない?

あと昨今のゲームではもはや常識となったオートセーブに慣れすぎてて普通にセーブを忘れて死んでナプスタ戦2回やる羽目になったりとかしてました。下手クソはセーブこまめにしような!

f:id:ham140:20210826034026p:plain

ナプスタかわいい

ところでトリエル普通に殺しちゃったんだけどこれでよかったのかな…。誰も殺さずに進めるものと思っていたんだが…。

 

まぁ色々あって何度か死にながら骨兄弟に会ってスノーフルの町に辿り着く。このゲーム全体的にそうだけど町のBGMめっちゃいい。それにこの辺りはワンチャンが多くてとても良きですね。時に町の人達はニンゲンである主人公が話しかけても怯えたりとかガード呼んだりとかはしないんですね…ニンゲンと思われてないのかなぁ。

パピルス戦、攻撃避けるの下手すぎて本当に心折れそうになった…。しかし冷静に考えたらこっちから攻撃しないのであれば相手の攻撃を受ける以外にできる事ないし、何度も同じ流れを繰り返すことになるんでこれは負けイベってことでいいのか…? とちょっと不安になりつつなんとか耐えました。間違ってなかったようでよかった…。

 

パピルスの家に招待されてデート(?)をしたところで今回は終了。パピルスかわいいわ。ヒロインですねわかります。

f:id:ham140:20210826034131p:plain

急に何か始まった

 もしキーボード操作にあまりにも慣れないようであればSwitch版に切り替えることも検討しようかなと思っています。あとはPCでゲームするのにもどうも慣れないもんで…。Switchだったらちょっとした合間の時間にできるのでやっぱり携帯機は強い。