積みゲー消化計画(仮)

積みゲーを消化したい(願望)

UNDERTALEをプレイしました・その2

前回上手くいかなかったコントローラー設定問題ですが、改めて調べてみたところ解決策が見つかりました。

使用するのはPS4コントローラー。前回はキーの割り当てが上手くできなかったのと、音が出なくなる問題が発生していたのですが、下記のようにすることで解決。

 

・決定が×ボタン、キャンセルが〇ボタンになっておりやりにくい問題⇒SteamのランチャーからBig Pictureモードを起動し、歯車アイコンの設定からコントローラーの基本設定>Big Picture設定でキーの割り当てが可能。

・ゲーム内のコントローラー設定が上手くいかなかった問題⇒同じくBig Pictureモードのライブラリから該当ゲームを選択し歯車のついた管理メニュー>コントローラー設定でキーの割り当てを行う。

PS4コントローラーを繋いでいる間だけ音が出ない問題⇒私はコントローラーをUSBでPCに繋いでいたんですが、どうやらPCに接続した時点でサウンドバイスがコントローラーに切り替わっていたようです。つまりその状態ではコントローラーのイヤホンジャックにイヤホンをブッ差せば音は聞こえるってことだったのね。こちらはWindowsサウンドバイス設定にていつも使用しているヘッドホンを既定のデバイスにすることで解決。

 

これでPS4コントローラーで快適にアンテができる! はず! 少なくとも矢印キー操作で右手が死ぬことはなくなったであろう。

あとはスクショが撮れれば文句はないんですが、どうもアンテはSteamのスクショ機能に対応してないっぽい…? ここは別ソフトでやるしかないか…(ちなみに昔からWinShotというフリーソフトを愛用しています)。

 

 

今回のプレイ時間:約3時間(総プレイ時間287分)(途中席外したりしたのでうち20分くらいは無操作)

進行状況:パピルス戦突破後~マフェット戦突破まで

 

流れとしてはアンダイン戦→アルフィーに会う→ラボ攻略(マフェット戦まで)といった感じですが、ボス戦(?)がとにかくつらい…。マジで避けるの下手クソなんだ。アンダイン戦やって改めて「こりゃGルートは無理だな!」と思いました。

操作がPS4コントローラーになったんでフィールドの移動なんかは左スティックで楽々になったけど、攻撃避けは十字キーの方がやりやすかったりもする。エリア内を大回りする場合はスティック操作にするけど。

アンダイン戦の時点で逃げられるようになるまでに3回くらい死んだ。フェイントのオレンジ矢印がめっちゃ見づらかったんで一時的にフルスクリーンにしたらちょっとやりやすかったです。でもあれって毎回同じパターンっぽい気がしたので反復練習による覚えゲーでもっと精度上げられたりするのかな…もうあんまりやりたくないけど。

アルフィーはなんかすごい親近感の湧くオタクでいいですね。電話なかなかかけられないところとかおまおれだったわ。

f:id:ham140:20210829200746j:plain

内容が気になりすぎる書物たち

ラボ内の謎解きも難しすぎずちょっと頭捻る必要があるくらいの難易度でいい感じ。雑魚もそんなに出現率が高くないのでストレスにもなりにくい(どいつもかわいいし)。あとどこもマジでBGMがいい。曲聴きながら歩いてるだけでも楽しい。あとなんてことない道中とかのちょっとしたイベントの雰囲気がすごいいいよねこのゲーム。アンダイン戦前のモンスター坊やと雨の中歩くところとか。

f:id:ham140:20210829201304j:plain

ところでこいつはなんだったのだろうか

f:id:ham140:20210829201347j:plain

こいつらも幸せであれ

 

マフェット戦終わって疲れて中断したんですが、マジここで詰むかと思ったよね…。避けるの難しすぎんか…? ここでも2回くらい死んだぞ。これまである程度の被弾覚悟で回復アイテムを買い込んで危なくなったら回復するやり方でやってますが、アイテムも8つしか持てないし(うち1つはゆきだるまのかけらで埋まってるし)、アイテム買うにも道中の雑魚の相手をしてお金を稼がなければならないし、雑魚戦の時点で死にそうになるしで今後ジリ貧になる予感しかしません。敵殺さないからレベルは上がらないしなぁ…。もうトリエル殺しちゃってるから不殺は無理だしルート進行に支障が出ない程度に雑魚狩りしていくべきなのか…?

 

要所要所で苦戦はしてますが今のところ楽しくやってます。本格的に詰むところが出てきちゃったらどうしような…。Gルートは無理でも他のルートはやりたいんだけどな…。

f:id:ham140:20210829202133j:plain

ナプスタは癒し 一緒についてきてほしい(現実逃避)